半ズボンは2枚で長ズボン

パラオの日記です。

ランクマのサポ評価(トリオ以下ドラフト)

 

 

お世話になります。パラオです。

 

 

今日は真面目なお話です。

 

 

最近SVよりもポケモンユナイトにハマっています。

 

んで、ランクマにドラフトが実装されたのと同時にサポートタイプのポケモン(ヒーラー)でピクシーがナーフされた為、ヒーラー全員がここ1年間でナーフされたことになります。

 

個人的に全体的なキャラパ不足だと感じる節はあるのですが、そのヒーラーの評価を個人的な思考で書いていきたいなと思います。

 

今回はスクリムや大会ではなく、野良込みのドラフトに限っての評価になりますので悪しからず。

 

 

○ピクシー

f:id:watariaza69parao:20240325150938j:image

 

ぶっちゃけあんまり強くないと思う。

前のパッチまで序盤こそ弱いものの中盤からの回復量がずば抜けている点と、アサシンやファイターへの重力が評価されていたと思うが、今とにかく回復量が少ない。足りない。

重力のCTはそこまで気にならないが、月の光の効果が薄く、10万回復出来ることも少なくなってきたように感じる。

結論としては序盤の苦しさと中盤以降のバリューが見合っていないことから評価はかなり下とさせてください。

50点。

 

あとこのポケモンけっこう難しくてレーン戦で出来ること限られる中で何をするべきかを判断できないと7分まで進化出来ないこともあるし、脳死で進撃積みに行くのもどうなのかっていうマッチアップも大量にある。

 

重力使うタイミングやユナイト技を使うタイミングも毎回ハピナスユナイトと同じくらいシビアに使わないといけないから連度もかなり求められるポケモンになったなぁって感じた。

 

 

○ワタシラガ
f:id:watariaza69parao:20240325152226j:image  

THE安定枠。

序盤の強さと、集団戦でのユナイト技の確実性、操作難易度どれを取っても安定してバリューを出せる良キャラ。

特に序盤の共鳴ガードが破格の性能をしていて、レーン戦を圧倒的に有利に進められる。

カウンタージャングルの対応も強く、赤バフを貰ってのレーン戦も強い。

ただ個人的にちょっと気になるのが回復量の物足りなさが若干気になる。特にレックウザ戦。

レックウザ戦で相手のメイジからのハラスに対してスキル2つ使ったとしてもそのダメージ分を補うことが出来ない。もっといえば仲間全員の実質耐久をまんべんなく上げることは出来ても裏取りされたアサシンへの対応とかが少々難しく、連携の取りにくい野良とのマッチングにおいては若干安定性に欠ける部分があると思っている。

評価としては70点くらい?

 

 

フーパ


f:id:watariaza69parao:20240325154533j:image

序盤最強ポケモン

JGのポケモンを8分50秒以降安定して動かせる性能に加え、レベル4から他のポケモンを全回復させれる破格の性能を持っている。

シラガ程ではないがレーン戦のダメージトレードも強く、パッシブによるオボンも強い。

ねんりき+驚かす+強化AAの取りきり範囲も強いので序盤は特に言うことは無く、中盤以降もタワーさえ守りきれれば安定したスノーボール性能をゆうしている。

ただ野良とのランクにおける最大の弱点としてタワーの守りが雑になってしまうことでその強みがかなり欠けてしまうケースが多発する。フーパを使った動きに他の4人が慣れていないと本来の性能が発揮しにくく、相手の技量次第用意に対策出来てしまう為野良とのランクでは少々厳しい印象がある。

加えて、レックウザ戦においてはフーパ側のミクロが求められるだけでなく、相手との噛み合いも集団戦の勝敗に大きく影響するため、安定して勝つことは難しい印象がある。

現実のマッチングシステムを加味した結果現在の評価は65点程とさせてください。

 

 

ハピナス
f:id:watariaza69parao:20240325155610j:image

個人的にもっともアツいサポーター。

このポケモンの最大の特徴はもちろんユナイト技だが、個人的に評価してる部分としては耐久力。

特に原作同様にとくぼうの耐久指数はタンクとほぼ同じくらい高く、相手のメイジによるハラスも自身と味方を回復させる技の仕様上余裕を持って耐えれる。

フロントを交代しながら張ることで相手のミスを誘える点が個人的に気に入ってるポイント。

場持ちが良い分トータルの回復力で言えば最終的に1番回復量を出せる為レックウザ戦での動きやすさも今の環境では群を抜いてる印象がある。

加えてランクマにおいて最も信頼をおけるアタッカーをピンポイントでサポートすることも出来るので最も勝ち筋の太いルートを選ぶことも可能である点も含めて最も勝ちやすいサポートだと思う。

ただ最序盤こそピクシーよりはまだマシですが、レベル6までかなりパワーが低いので7分までの動きがかなり窮屈になってしまうところが大きな弱点とも言えるでしょう。

評価は75点。

 

キュワワー


f:id:watariaza69parao:20240325162415j:image

 

ゾロアークかザシアン専属サポ。

それ以外で考えれば正直こいつに1枠使うのどうかと思うってくらいパワーが低い。

視界の枚数が1つ少ない、ゴールの防衛が1人少ない、付いてる人以外回復しない、それでもキャリーできる腕がある人がプリメならそんな幸せなことはないでしょう。

ただ連携のとりにくい野良とのランクマで連携を取らなくていいという考え方をするなら通常のスクリム等よりは使う価値があると思います。

30点。

 

 

かなり個人的な主観中心にかかせてもらいました。

 

もちろんドラフトなんで味方や敵の構成次第って話ではあるので、一概にこれが1番強いっては決められないのはわかってます。

 

でも先にサポから取らなきゃいけない状況ならハピナスかシラガ取ればいいんじゃないですかねってお話です。

 

別の方の意見もお伺いしたいのでコメントやリプライもお待ちしてます。