半ズボンは2枚で長ズボン

パラオの日記です。

S15構築記事

 

 

お世話になります。パラオです。

 

今シーズンはポケモンのモチベーションもバカ高かったので、レート2000目指してランクマしようとしてましたが、ポケモンの厳選や周回、ユナイト、ヒロアカUR、ポーカー、ジム等々やりたいことがたくさんあって対戦数自体あまりこなせなかったシーズンになってしまいました。

 

しかしながらですね、最後に自分で使っていた構築が割りと手応えがあったので自分の考えを整理する意味でも記事を書いていこうと思います。

 

 

  • シーズン序盤

まずシーズンの序盤はライコランドに注目した。

これがパオジアンが重いこと以外はかなり強いなぁと感じて、色々取り巻きを試しながら構築を考えていた。

 

  • シーズン中盤

そこからママンロンゲが増えてきたこと、ブリジュラスさらに増えたこと、ガチグマがエグすぎることを踏まえて、ハチマキパオジアンとメガネイーユイを使いたくなった。

その結果出来上がった構築がこれ。

 


f:id:watariaza69parao:20240301133832j:image

 

最終的にハチマキパオから型をずらして使っていたがママンバレルをしばらく使っていた。

 

ブリジュラス+ガチグマの構築に対して初手メガネイーユイがガン刺さりしていてかなり手応えを感じていた。

 

しかし中盤を過ぎた当たりからかなりメタがキツイという印象と、ギミックに対して壊滅的な勝率となってしまったので、解散することを決意。

 

新しい構築を探すことにして、軸として採用したのが使いなれているカミウーラランド。

ここにライコを加えて4匹が決まった。

 

残りの2匹は最初はカイリューサーフゴーを入れていたのだが、勝率何か物足りなさを感じたので色々試行錯誤した。

 

結果としてたどり着いたのが、

ステロが欲しかったので、地面枠と被らず型の匿名性があるブリジュラスと、

対応型が高くタイプの補完もいいHB竈オーガポンだった。

 


f:id:watariaza69parao:20240313120006j:image

 

簡易的詳細

 

○水ウーラ 水テラス

意地っ張りAS252

こだわりスカーフ

 

○ハバタクカミ 電気テラス

こだわりメガネ

詳細↓
f:id:watariaza69parao:20240313120249j:image

 

ランドロス 鋼テラス

とつげきチョッキ

詳細↓


f:id:watariaza69parao:20240313120445j:image

 

タケルライコ フェアリーテラス

食べ残し

詳細↓




f:id:watariaza69parao:20240321125536j:image


 

竈オーガポン 炎テラス

かまどのめん

詳細↓


f:id:watariaza69parao:20240313120849j:image

 

 

ブリジュラス 飛行テラス

オボンのみ

詳細↓


f:id:watariaza69parao:20240313121120j:image

 

 

選出パターン

ランド+カミ+ウーラ

ランド+ライコ+ウーラ

ランド+オーガポン+ブリジュラス

etc…

 

選出パターンは沢山あるけど意識してたのは、

 

イダイトウ入→ランド+ライコ

ディンカイサフゴ→オーガポン

ギミック→オーガポン+カミ+ブリジュラス

ママンロンゲ→ブリジュラス

受けループ→ブリジュラス+ランド+カミ

 

こんな感じですかね。


f:id:watariaza69parao:20240313121927j:image

 

↑前期最高で1950くらい

(そんときの画像は無いです…)

 

 

単純に試合数が足りなかったので、

今期はある程度試合数をやりたいなと。

多分構築これまあまあ強いと思うので。

 

 


今現在2ロム1800まであげれたので、

今期こそはある程度満足いく結果出せたらなと。