半ズボンは2枚で長ズボン

パラオの日記です。

S13 使用構築

 

 

明けましておめでとうございます!

パラオです。

 

今シーズン最終日は頑張ってみると意気込んではいたんですが年末の体調不良等々のせいで思ったよりちゃんと準備が出来ず本気で2桁を目指しにいけなかったのは後悔が残りますが、思い出程度に構築記事を残しておこうと思いましたので書いてみます。

 

 

使用構築 


f:id:watariaza69parao:20240103030133j:image

 

コンセプト こだわり+クッションの攻めサイクル

 

構築経緯

今回は好きなランドロスを使いたいと思い、そっから構築を組み始めた。

 

月初はランドロスのハチマキ、スカーフ、チョッキも使ってみたけど、威嚇からのステロ、挑発、蜻蛉のクッション性能、何よりエナジーカミへの後投げ性能は光るものがありその型で採用した。

 

加えてランドをクッションにすることで攻めのタイプ保管に優れるポケモンをピックしたいと思い、採用したのが「スカーフハバタクカミ」と「ハチマキパオジアン」。

 

残りの3匹は対面で色んなポケモンに打ち合える個人的にかなり使用感の良かった「チョッキ水ウーラ」と受けに対して汎用性を落とさず崩しにいける「渦カイリュー」と「メガネサーフゴー」これで完成した。

 

ざっくりとこんな感じ。

 

 

個体紹介

○ハバタクカミ


f:id:watariaza69parao:20240103031602j:image

 

テラス 電気 性格 控えめ

持ち物こだわりスカーフ

実数値151-※-79-204-156-164

努力値H164 B28 C244 D4 S68

※A個体値0

技 ムンフォ シャドーボール

  10まんボルト サイコショック

 

HB 意地パオの不意打ち確定耐え

HD 臆病ツツミのフリドラ+ドロポン+ステロ×2確定耐え

  C187のガチグマテラスブラッドムーン確定耐え

C特化

S最速スカーフウーラオス抜き(目安)

 

特級過呪怨霊で構築の軸。

電気テラスにすることで電磁波を拒否できるだけでなく、10まんボルトの火力を底上げできる。副産物として鋼への耐性も付くのが○。

地面枠に対してはパオジアンとウーラオスが圧力をかけているのでかなり一貫性の取れたスイープ性能があった。

メガネツツミや水ウーラの初手に合わせて出しに行ってた。

 

反省としてはシンプルにメガネのほう強い。

 

 

○パオジアン


f:id:watariaza69parao:20240103145726j:image

 

テラス フェアリー 性格いじっぱり

持ち物 こだわりハチマキ

実数値157-189-105-※-86-181

努力値H12 A252 B36 D4 S204

※悲報 C個体値きたえた!

技 氷柱落とし 聖なる剣

  テラバースト 氷の礫

 

HB 特化+1のカイリューのテラス神速確定耐え

S 最速110属+3

 

破壊神。

テラスは範囲とでんじはを拒否れる王道の電気で使おうと思ってたが、パオジアンミラーを有利に進めたかったのと、コノヨザル展開や初手のテツノカイナを処理できるフェアリーテラスで採用した。

 

 

ランドロス(霊)


f:id:watariaza69parao:20240103151727j:image

テラス 水  性格 慎重

持ち物 オボンのみ

技 地震 とんぼ返り

  挑発 ステルスロック

実数値 195-166-111-※-145-112

努力値 H244 A4 B4 D252 S4

 

HD ハバタクカミのメガネムンフォ2耐え

 

構築の軸。クッション枠。

挑発のところが岩石封じと迷ったが、受けポケモンを考えて挑発優先。

後ろから出てくるウーラオスが思いので水テラスを切って、しっかり行動回数を稼ぐ立ち回りもした。

 

 

○ウーラオスれんげきの型


f:id:watariaza69parao:20240103152229j:image

テラス 炎 性格いじっぱり

持ち物突撃チョッキ

技 水流連打 ドレインパンチ

  アイススピナー アクアジェット

実数値 207-191-121-※-82-124

努力値 H252 A188 B4 D12 S52

 

S H振ったウーラオス意識でちょっと多めに

 

こいつはシンプルに強かった。

ガチグマ、イーユイ、カミと打ち合える性能が◎。

 

 

カイリュー


f:id:watariaza69parao:20240103152706j:image

テラス フェアリー 性格 図太い

持ち物 食べ残し

技 炎の渦 でんじは

  アンコール 羽休め 

実数値 197-※-143-121-135-104

努力値 H244 B116 C4 D116 S28

※A個体値0

 

ガチグマ等も受けれるHBD振り

ポケモン自体はマコラのごとくあらゆる事象への適応が出来て強いんだけど取り巻きと合わせてのシナジーが無かったのが微妙だった。

渦じゃなくてエアスラのほうでもよかったかもしれない。

 

○サーフゴー


f:id:watariaza69parao:20240103152940j:image

テラス 鋼 性格 控えめ

持ち物 こだわりメガネ

技 ゴールドラッシュ シャドーボール

  10まんボルト トリック

実数値 175-※-115-190-111-136

努力値 H100 C156 S252

※A個体値1

 

完全にいらなかった枠。

出せない。

 

 


f:id:watariaza69parao:20240108065121j:image

 

 

最高レート1900ちょい。

 

 

無念!!