半ズボンは2枚で長ズボン

パラオの日記です。

俺に情報商材売れたら大したもんだよ

 

 

その1回目の出来事は俺が大学2年生で

20歳になる手前の時のこと。

 

高校3年生の終わりから大学の1年の終わりまで

1年以上片想いした上に告白することすら

出来なかった1学年下の後輩から数ヶ月振りに連絡が来た。

 

「久しぶりです!元気してましたかぁ?」

 

みたいなノリから自分も少し気まずい気持ちのまま返信した。

 

「今一緒にビジネスしてくれる人探してるんですよね。興味無いですか?」

 

かなりストレートに勧誘されたことを今でも覚えている。

 

 

当時の俺は相当ショックだった。

その子の事を好きって気持ちは全く無かったけど、その子にとって自分は今すぐにでも縁を切ってもいい相手って見られていることや、その子が正味良くない世界に足を突っ込んでしまっているという事実も自分としては受け入れられない事実だった。

 

 

これが人生初の【マルチの勧誘】だった。

自分は両親が銀行員である程度、金融リテラシーは身に付けられてたってこともあり、そういったことに一切興味は示さなかった。

 

 

今はどうなんだろ。

だいたい8年前くらい自分が大学生だった頃マルチに足を突っ込んでる知り合いがいないほうが珍しいくらい増えてた時期があった。

 

 

自分から1番近いところでは同じゼミに所属してるちょっとだけ勝ち気で煙たがられてる女子がいたんだけど、その子がかなり悪質なマルチに引っかけられちゃったことがあった。

 

マルチっていうかシンプルに詐欺っぽい内容だったんだけど、初期投資で30万円かかるらしくアイフルだかで借りて初めたのにその後なんも無かったみたいな感じで騙し取られちゃったってその子は他の女子に相談してたらしい。

 

それでその子「あんな奴らを取り締まりたい」とか言って警察官目指すって言ってたんだけど、正直その女の子のことまじでバカにしてた。

 

 

マルチやってる人は周りにいるんだけど、勧誘はそれ以降一切されずに1年くらい経過したある日。

 

高校時代のクラスメイトと居酒屋で飲んでた時に同時にクラスメイトの女子からルノアールにお呼びがかかる出来事があった。

 

 

…100%マルチとかの勧誘だ。

 

俺は確信しつつ興味本意で言ってみると、

まさにマルチの勧誘。

YouTubeで調べると出てくるような

バイナリーオプションの情報教材を

売られようとしていた。

 

最初興味があるような雰囲気で話を聞いてると

彼女は何故か勧誘できると自信満々に

プレゼンしてくる。笑

 

ちょっとビックリした。 

普段大人しい人だったし。


f:id:watariaza69parao:20231010173421j:image

 

契約を取れると確信していたところを

思いっきり鼻で笑いながら断った。

 

俺は同席していたクラスメイトの女子とその師匠を

ネチっこく揶揄ってお店を出た。

 

店を出てすぐそのクラスメイトの女子から

「お願いだから他の人には私がこういうのしてるって言わないで…」 

ってお願いされたけどすぐその文章ごとクラスのグループLINEに張り付けた。

ツイッターとかには晒さなかったけど。

 

 

まぁ俺もマルチ的なことしたこと無いからほんとに人を100%不幸せにしてしまうものなのかもハッキリとはわからないけど、基本的に誘われた側はホントに嫌な気持ちになると思う。俺は凄い嫌だったし、個人的としては「悪」捉えてる。

 

この勧誘してきた2人も最後俺のLINEに既読つかなかったし、縁を切ってもいいって思った上で連絡してきてるのもシンプルに悲しい。

 

 

 

 

んで今日なんでこんな中身無いことわざわざ久しぶりのブログに書いてるのかって話なんだけど、昨日自分が新卒で入社した会社で1番仲良かった奴からマルチの勧誘されちゃったんだよね。

 

お互いその会社辞めても連絡取ったり合コンしたりしてた普通に仲良しだと思ってた奴だった。

 

前にクラスメイトの女子から勧誘されたときに次勧誘してきた奴はもっと徹底的に煽り散らかしてやろうって決めてたけど、ショックがあまりに大きくて普通に軽く流すだけになっちゃった。

 

 

そいつずっと付き合ってる彼女いてその彼女のお父さんの会社継ぐ為にそこで働いてたのにそれ辞めて28歳で選んだ道がマルチってシンプルにドン引きしちゃったよね。笑

 

でもそいつずっと本気で自分がやってることが良いものを提供してるって信じきって俺に提案してきてたのよ。洗脳されてるんだな。

 

俺がパチンコメーカーに勤めてて業界が厳しいっていうのも知ってるから金銭面のこと踏まえて助けてやろうって思ったのかもしれない。

 

まぁ依然としてやるわけないんだけど。

 

 

 

大した話じゃなくて申し訳ない。

俺の昨日ちょっと嫌なことあったよって話でした。



最近マルチやってる大学生とかけっこういるもんなの?